おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

実生ミニパキラとガジュマルの新芽

9月に入ってすっかり涼しくなった福の島です

日中暖かくとも

朝夕は過ごしやすくなった

夜はとうとう毛布を引っ張り出しました

 

 

パキラ三兄弟の末っ子

ミニ実生パキラが新芽を出していました

f:id:omamenisshi:20170908083558j:image

ちょろり

 

パキラの新芽が出る様子は

パキラを育てるようになって初めて知ったのですが

まず葉っぱが全部外側に倒れてきて

それが徐々に開いていきます

今度その様子をつぶさに記録してみようと思います

f:id:omamenisshi:20170908083622j:image

手を広げるように新芽を伸ばすパキラ

かわいい(*´ω`)

実生パキラは今の時期だと

ダイソーで見かけることができますね

 

 

◆元気な実生パキラ♪

 

 

 

ガジュマルはゆっくりじっくりと

育っています

f:id:omamenisshi:20170908083708j:image

このガジュマルはホームセンターで

500円だったかな…

それくらいでお迎えしたもの

幹はほとんど成長しませんが

枝を伸ばして葉を広げています

冬に比べると葉は広がった気がする

 

梅雨前に一度思いっきりカットしましたが 

f:id:omamenisshi:20170908083729j:image

 

5月のガジュマルの様子 

omamenisshi.hatenablog.com

 

5月の記事と見比べると

5月時点で出てきた葉っぱが

もしかしてこの大きく育った葉っぱなのかな?

毎日見ていると変化に気づきにくいですが

こうやって数ヶ月で比べてみると

とっても分かりやすい

 

そういえば

ウンベラータと購入したときに

おまけでついてきた

つる性ガジュマルは

おまめ実家に寄贈して

今も元気にしています

 

◆幸運を運んでくれるガジュマル♪丸い鉢がかわいい

 

 

◆「読んだよ」のぽちりをお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン