おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

ガジュマルとヘデラ(アイビー)の新芽♪牡丹は花盛り

ミニ観葉のガジュマルが

新芽を出し始めました

f:id:omamenisshi:20170516082650j:image

若葉は少し明るいグリーン

つやつやしている

既にある葉と比較すると

分かりやすい♪

冬の間はまったく動きがなかったのだけど

こうして生長が見えてくると

嬉しくなります

 

実家に1つ

おまめハウスに1つ

あるのですが 

f:id:omamenisshi:20170516082657j:image

実家の方は放置しすぎて

がじゅまるがちょりちょりになっていた

もうちょっと手をかけてあげて(;ω;)

 

 

おまめハウスの古株のヘデラ 

f:id:omamenisshi:20170516082711j:image

水がほしくなると葉を下げて

「お水をくれよ」と言ってくる

分かりやすい子

 

いろんな場所から

新しい葉を出してきました 

f:id:omamenisshi:20170516082721j:image

ヘデラなら東北の福の島の屋外でも

管理できるはずだけど

この子らは甘やかして育てているので

きっと福の島の夏と冬には

負けてしまうだろう

 

◆斑入りもオシャレだ

 

 

 

牡丹が見ごろです

f:id:omamenisshi:20170516082748j:image

雨上がりの牡丹

 

週末はこれでもかーと言う位

雨が降り続いたので

せっかくの花が!と思っていたのですが

雨つゆと牡丹というものも

なんともまた綺麗でした

 

◆よろしければ「読んだよ」のぽちりをお願いします

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ 

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ花や緑に癒されて