おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

ミニパキラの成長を追う

こんな小さな葉っぱを出したのが

9月上旬(6日でした)

f:id:omamenisshi:20170926101424j:image

最初は手を伸ばすように

新しい葉っぱを上に上に伸ばしています

 

 

 

9月11日の様子 

f:id:omamenisshi:20170926101452j:image

ひとしきり伸びて満足したのか

パキラの新芽は今度は下に葉をおろしました

上に伸びて

下に伸びて

まるで仕事中のおまめのよう

 

 

9月13日の様子

f:id:omamenisshi:20170926101514j:image

成長、早くないか?

おまめをおののかせたパキラ

葉がぐんぐんと大きくなっております

 

 

 

9月22日の様子 

f:id:omamenisshi:20170926101540j:image

ふんわりと葉を持ち上げてきました

ここまで来ると

立派なパキラの葉っぱという感じ

色は他の葉に比べて

少し薄いグリーンです

 

 

 

9月26日の様子 

f:id:omamenisshi:20170926101556j:image

葉の色が少しずつ濃くなってきていました

 

 

 

成長のスピードが速い植物は

目が離せない

そして面白いです♪

 

おまめハウスのパキラは

実生パキラを通販で購入したものですが

今なら近所の100均に

実生パキラが売られているはず

パキラは育てやすいので

初めての観葉植物には

もってこいだと思う

 

 

◆どっしりパキラもかわいいね 

 

 

 

◆読んだよのぽちりをお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ花や緑に癒されて

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN