おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

9月秋の植物を愛でる♪

秋の雨に濡れる朝顔

夏の植物ではあるけれど

まだちょこちょこ咲いては

おまめを喜ばせています

f:id:omamenisshi:20170919084231j:image

福の島は台風の直撃は免れたものの

かなりな量の雨は降りました

稲穂は大丈夫か心配になったけど

結構大丈夫のようでした

過ぎ去った後晴天になったのも

もしかしたらよかったのかもしれない

むしむしにならなかったから

 

 

福の島の植物を愛でるのに最適な場所

猪苗代ハーブ園に行って来ましたよ

f:id:omamenisshi:20170919084321j:image

コスモス!

畑一面にコスモス!

入場料とは別途300円で50本コスモス摘みが楽しめます

おまめは早速300円を受付で支払い

はさみをお借りしていざコスモス摘みへ!

50本は無理でした

量が思いのほか多くなる…ので

20本くらいで終了しましたよ

おうちに変える頃は

しんなりしてしまったけど

水をかけて一晩置いておいたら元気になって

約1週間おまめを楽しませてくれました

 

ハーブ園には他にもたくさん

見所がありますよ

これは百日草! 

f:id:omamenisshi:20170919084342j:image

ばばーんと広がる百日草の畑

すごいすごい

f:id:omamenisshi:20170919084405j:image

あー綺麗

すごい綺麗

つまみ細工みたい!

f:id:omamenisshi:20170919084420j:image

これが自然に作られたものなんてすごい!

ビロードのような花びら!

 

コキア(ほうき草)の畑もありました

紅葉したらまた綺麗だろうなあ~

f:id:omamenisshi:20170919084451j:image

もこもこもこ

 

 

ビニールハウスの中は

多肉もあります

f:id:omamenisshi:20170919084517j:image

おにぎりとか持ってきたら

一日でも過ごしていられそう

 

 

これから冬に向けて

花が少しずつ減ってくる時期ではあるけど

秋の期間にしか楽しめない花もあるから

楽しみですねっ

 

◆読んだよのぽちりをお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村テーマ 季節を彩る草花たちへ季節を彩る草花たち

にほんブログ村テーマ 季節を感じる彩り~♪へ季節を感じる彩り~♪