おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

科学博物館・古代アンデス文明展に行ってきたよ

秋から冬の気配を感じながら上野を散策

とはいえ、福の島に比べたら

まだまだ暖かい♪

日中はコートも要らないくらいだった

 

科学博物館で開催中のアンデス展に行ってきました

リンクはこちら→古代アンデス文明展

出土品の中には、

日本初公開のものもあるとか!?

これは見なければ!

 

もともとアンデスの宗教的な文化に興味があり

シャーマンの存在など注目どころはあったのですが

(興味の出所は某漫画)

かなり見ごたえがありました

 

 

出入り口で出迎えてくれたリャマ

f:id:omamenisshi:20171129114634j:image

いいお顔(●ω●)

 

当時は車輪での輸送技術はなかったので

リャマが物流の要だったのかな

思いを馳せる

 

猫?の器

f:id:omamenisshi:20171129114647j:image 

いいお顔(・8・)

 

 

 

言わざるのねずみ?

f:id:omamenisshi:20171129114714j:image

いいお顔(・m・) 

 

 

 

マグロを連想させた

魚の模様

f:id:omamenisshi:20171129114734j:image

いいお顔(◎ω◎)

 

 

シンゴジラの蒲田くんのように見えた

リャマがモデルらしい 

f:id:omamenisshi:20171129114754j:image

いいお顔(◎▽◎)

やっぱり蒲田くんに見える

 

 

人の流れは北斎展と怖い絵展に流れていて

科博は穴場でした

特別展っていつも混んでいるので

人の頭の隙間から展示物を見る感じだけど

今回はじっくりゆっくり眺められた♪

 

 

 

おみやげは友人オススメのアップルパイ♪

www.grannysmith-pie.com

f:id:omamenisshi:20171129114956j:image

オーソドックスなフレンチダマンドをチョイス!

おいしかったです(*´~`)

 

 

◆読んだよ~のぽちりをお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村テーマ 日々の写真と旅の写真へ日々の写真と旅の写真

にほんブログ村テーマ ** 旅の記憶 **へ** 旅の記憶 **