おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

エバーフレッシュが今日も元気

お盆が明けました。

福の島は一気に涼しくなってびっくりしています。

 

 

エバーフレッシュはまだまだ生長を続けています。

f:id:omamenisshi:20170818083021j:image

にゅーん

 

 

このエバーフレッシュの新芽

蜜腺のようなものがあるんですよ

何のために?と

疑問だったのですが

調べてみたら

自分にくっついた

虫の卵などを

他の虫に駆除してもらうためらしい

へー!

f:id:omamenisshi:20170818083107j:image

葉の根元…付け根に

きらりと光る蜜

 

 

全体図

f:id:omamenisshi:20170818083351j:image7

おまめハウスに来たエバーフレッシュ2号は

通販出身

去年の冬に全ての葉を落とし

おまめは棒と化したエバーフレッシュを

生きていると信じて

たまに水を与え

幹部分に葉水をして

根っこをあたためて

冬を乗り切りました

 

水は絞ったほうがいいと

言われていますが

あんまり厳しく絞っちゃうと

落葉が進むかもしれないです

部屋の温度をキープして

冬もグリーンを楽しみたいですねっ

 

 

◆「読んだよ」のぽちりをお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活