おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

ペイントという名の鉢のリメイク

先週から週末にかけて

植木鉢のリメイクにいそしんでいました

作業にあてられる時間が

夜しかないので

ちょびりちょびり作業していました

 

というのも素焼鉢が

かびやすくて…

黒い斑点が出ると

どうにも室内の環境によろしくないような気がして…

 

こんな感じになったよ

すのこも塗りました

f:id:omamenisshi:20170327133348j:image

ミルキーな感じに仕上がったよ

  

 

塗ったのは素焼き鉢と駄温鉢

個人的にダイソーの素焼鉢は

なかなかに塗料をはじきました

素焼き鉢なのに!

 

塗料が水性だったからかもしれないですが

非常に塗りにくかったです

ホームセンターの素焼鉢は塗りやすかったです

 

駄温鉢はあのうわぐすりかけてある辺りは

予想通り塗りにくかった(塗料をはじいた)

複数回に分けて塗りました

 

f:id:omamenisshi:20170327133414j:image

古いスポンジで塗りました

あとはホームセンターで

1本80円くらいのハケを準備しました

 

f:id:omamenisshi:20170327133430j:image

白くなった 

f:id:omamenisshi:20170327133451j:image

こうなって 

f:id:omamenisshi:20170327133743j:image

こう

 

違いが分かりますかね?

まずアクリル絵の具の白、そしてクリーム色に塗りました

(本当はクリーム色の塗料は

 すのこ用に準備したのですが

 興が乗ってしまって

 塗るのが楽しくなってきて

 結局鉢も塗りました)

 

ビフォー 

f:id:omamenisshi:20170327133547j:image

アフター 

f:id:omamenisshi:20170327133348j:image

すのこはこのままいくと

カビて腐る予感がしたので

腐食予防にもなって

よかったです

 

楽しかった(*´▽`)

 

◆いろんな色がある♪

 

 ◆「読んだよ」のクリックをお願いします

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ*DIY*手作りナチュラルインテリア*