おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

寒さが続く…エバーフレッシュの防寒対策

おまめハウスのエバーフレッシュが

寒さにやられたあの日から…

 

omamenisshi.hatenablog.com

 

寒さ対策を講じました

何とかして暖かくなるまで葉っぱをキープしたいんだ

 

 

f:id:omamenisshi:20170130172011j:image

ぽそぽそになりながらも

頑張ってる健気なエバーフレッシュ

 

f:id:omamenisshi:20170130172022j:image

夜になると葉を閉じる…かわいい

ってことは根っこは大丈夫なはずだ

新しく出た新芽はチョリチョリになってしまったので

泣く泣くカットしました(;ω;)エーン

 

エアコンとオイルヒーターで

室温を15度以上に保っていますが

何しろエアコンは乾燥するので

朝に夕にと

こまめに霧吹きで葉水をしています

 

葉水をするだけで

霧吹きの風圧だけでも

ぽろぽろと葉を落とす葉っぱを目の当たりにして

ごめんよ、強すぎたねと言いながら

ふわりと上空から霧が舞い落ちるように

シュッシュしています

 

 

f:id:omamenisshi:20170131162420j:image

ふわぁ~

繊細な葉っぱがとても好き(*´ω`) 

 

 

寒さがまだまだ続く東北福の島

寒さで根っこが痛まないように

こんな感じにしています

 

 

f:id:omamenisshi:20170131162432j:image

緩衝材×2、ひざ掛け×2

外側のひざ掛けの中には

ゆたぽん(肩用)が入っています

気持ちぬるめに温めたやつがくるまっています

 

これで今のところは 

元気に過ごしています 

 

 

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン