おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

葉っぱがくるりモンステラ、グリーンネックレス完全復活

2017年になりました

本年もよろしくお願い申し上げます

 

年末にエバーフレッシュをお迎えし

もう植物は増やすまいと思っていたのですが

フィロデンドロンをお迎えし(見切り品)

植え替えもして更にふた鉢増えました

 

おまめ実家では葉牡丹祭りです

枯れ果てたマメ科の植物を引っこ抜いたところに

葉牡丹を植えました

おまけしてもらったので

予定よりも多い葉牡丹でみっしり植わっています

 

 

年末年始は土いじりもせず

駅伝を観ながらのんびり過ごしていました

 

そしてその間のおまめハウスでは…

f:id:omamenisshi:20170104124029j:image

モンステラが「水が足りないよお」と葉っぱをくるりと丸めていました

分かりやすいですねモンステラ

水が足りなくなってくると葉っぱを丸めて教えてくれます

小さい素焼き鉢に植わっているので

この子は春になったら植え返してあげようと思います

(そしたら大きくなって切れ込みのある葉も出てくるかな…フフフ)

 

小さい粒が増えてきたまんまるグリーンネックレス

f:id:omamenisshi:20170104124037j:image

絶好調です

ぷりっぷり(*´ω`) 

f:id:omamenisshi:20170104124040j:image

一度腐りかけたグリーンネックレスも… 

f:id:omamenisshi:20170104124049j:image

調子が良い様子♪

小さい粒をにゅーんと伸ばしています 

f:id:omamenisshi:20170104124057j:image

にゅーん

 

 

そしていまいちだったグリーンネックレスも… 

f:id:omamenisshi:20170104124102j:image

ぼちぼち粒が増えてきました♪(*´▽`)やったー

こうなると安心です

グリーンネックレスって垂れ下がるイメージですが

調子が良いときはつるをにゅーんと上に伸ばしてくる気がします

 

f:id:omamenisshi:20170104124109j:image

にゅーん

 

グリーンネックレスはこのつぶつぶ感がかわいいと思うんですが

どうでしょう?

 

◆ぽちりをお願いします♪ランキング参加中♪

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン