おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

腐るグリーンネックレスとモンステラ新芽、まだ切れ込みは出ず

f:id:omamenisshi:20161110120953j:image

調子がよいと思っていた

ミカヅキ疑惑のあるグリーンネックレス

ふと内側を覗いてみたら

一部の粒がふにゃふにゃに

腐っていました

蒸れてしまったらしい

f:id:omamenisshi:20161110121102j:image

こちらのグリーンネックレス

全く問題なし

 

急遽植え替えを決行

素焼き鉢がよかったんだけど

ちょうどいいサイズが

なかったので

多肉用に買っておいた鉢に

植えました

(あっグリーンネックレスも多肉だ)

f:id:omamenisshi:20161110121128j:image

ふにゃふにゃブヨブヨになってしまったり

黒ずんでしまった粒は全部カット

表面は元気でしたが

内側で事件(腐敗)は起こっていました

すまん…すまんかった...

 

◇そのまま飾れる♪

 

 

 

f:id:omamenisshi:20161110121629j:image

そしてモンステラ

先日出てきた葉が 

f:id:omamenisshi:20161110121700j:image

向きを変え

じわじわと

f:id:omamenisshi:20161110121711j:image

開いてきました

冬なのにね

室温10度とかになってるのに

モンステラは強い

この強さ見習いたいものです

ねぇミカヅキ(仮)…(腐った粒を片付けながら)

 

出てきたこの葉には切れ込みはなさそう

もうちょい株自体が大きくならないと

切れ込みのある葉は出てこないのかな?

 

マドカズラも面白そう

 

 

あっそういえば

f:id:omamenisshi:20161110121812j:image

パキラのふたばが

もうちょいで片方取れそうです(*´>ω<`)

 

 

◇よろしければ読んだよのポチリをお願いします♪

 

にほんブログ村テーマ 観葉植物へ観葉植物

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ Flower & GreenへFlower & Green