おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

アボカドを譲り受けましたよ

f:id:omamenisshi:20161031001551j:image

アボカド育ててみたいな〜と

何気なく言った言葉

おまめ母から

「持ってっていいよ」

と譲り受けることになったアボカド

えっ(・ω・)あるの?

 

アボカドを食べて

適当に鉢に植えて

お水をあげてたら

芽が出たという

緑の親指を持つおまめ母

(おまめはサボテンも枯らし金のなる木も枯らしました)

 

おまめ「種の向きとかやっぱり考えてまいたの?温度とか」

おまめ母「向き?温度?外に置いてあるよ」

えっ(・ω・)

福の島の最低気温はすでに10度を下回っております

5度とかになってるのに

手をかけて枯らしてしまうおまめ(手をかけすぎともいう)

植物を育てるポイントは放置…なの?

 

 

f:id:omamenisshi:20161031001849j:image

植え替えして種のお顔を出してみましたよ

この寒空の下で外に放置してありましたアボカド三兄弟

...のうち、長男を譲り受けました

f:id:omamenisshi:20161031001918j:image

寒さにやられた?

根詰まり?

少し色が悪い葉っぱ

f:id:omamenisshi:20161031002043j:image

室内に取り込んで

ひとまわり大きな鉢に植え替えました

ハイフレッシュとオルトランを

ちょっぴりまいて

メネデール希釈水を底からにじみ出るまでかけておきましたよ

 

春になったら色の悪い葉っぱやら

枯れてきた葉っぱはスパッとカットしようと思います

楽しみ♪

 

 

◆よろしければ「読んだよ」のぽちりお願いします

 

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし