おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

コントラストがきれいなオキシカルジウムとコーヒーの木のツヤツヤした葉っぱ

 

◆オキシカルジウム(オキシカルディウム/オキシカルジューム)

f:id:omamenisshi:20161018225802j:image

何ともポトスに似た姿。

同じサトイモ科の観葉植物で、

オキシカルディウムというらしい...( ‘ω‘ )舌をかみそう

100円ショップではフィロデンドロンという名前でよく見かけます。

この子は激安でホームセンターに売っていました。

ハイドロカルチャーとして育てようと思っていたのですが、

既に根っこがみっちみちになっていたので植え替えしました。

ライムポトスと並べてみましたよ。

f:id:omamenisshi:20161018230124j:image

こうして見ると葉っぱの形は一緒ですね。

別名はヒメカズラというらしい。

何ともかわいらしいお名前!

耐寒性も高く、育てやすいとのことなので、

おまめハウスでも育っておくれ(*-ω-)

 

◇このサイズくらいだと手を出しやすいかも

 

 

◆コーヒーの木

f:id:omamenisshi:20161018231105j:image

コーヒーの木もよく見かけますね。

ツヤツヤの葉っぱが美しい♪

 

f:id:omamenisshi:20161018233601j:image

購入時の様子...

根っこがしっかり張ってた!嬉しい

 

豆からも育てられるんですね(調べてみた)

それも面白いだろうな...

育てようと思えばかなり大きくなるらしいので、

この子はどこまで大きくなるか楽しみです

f:id:omamenisshi:20161018232901j:image

ツヤツヤ♪

 

◇麻袋に入れてインテリアにも♪

 

 

 ◆よろしければ読んだよ~のぽちりをお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへグリーンインテリア

 にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ