おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

エバーフレッシュとの出会い

先日、ホームセンターで弱々しいエバーフレッシュを見つけました。

1000円しない!買うか...いやでも買うなら新しいのを...

いやでもここで救わねばこの子は枯れるかもしれないっ

葛藤しました…買うか買わざるか

店内で右往左往するおまめ

 

そして仲間入り(夜だから葉を閉じてます)

f:id:omamenisshi:20161017214005j:image

帰宅後、早速根の状態を確認しました。

土から出した瞬間…ん?何だか臭い!

根腐れしてました。

これはだめだ植え替えしなきゃ...(´・ω・`;)

マメ科のエバーフレッシュですが放置できないので、

(マメ科はあまり根っこをほぐさない方がいいらしい(又聞き))

流水で土を洗い流して、

メネデール入りのお水に浸しながら更に洗浄。

全ての土を取り除いて、

黒く変色してしまっていた根っこも全部除去しました。

鉢は素焼き鉢にして、赤玉土を鉢底に敷いたら、

ハイフレッシュをまぶして、水はけを優先して多肉用の土を使用して植え替えしました。

 

f:id:omamenisshi:20161017214612j:image

葉にダメージが残ってます。

あまりにもボロボロの葉っぱはカットしました。

 

f:id:omamenisshi:20161017213733j:image

それでもまだ傷んでいる葉が...

これでも状態のよい葉っぱは残しています。

 

f:id:omamenisshi:20161017214725j:image

でも見て!

これって新芽ですよねっヾ(*‘ω‘ )ノ

負けるなエバーフレッシュ!

頑張れエバーフレッシュ!

これから寒くなるけど室内でぬくぬく育てていきますっ 

 

◆(っ*’ω`с)読みました〜のポチリをお願いします 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

◆卓上サイズのエバーフレッシュかわいい♪