おまめ日誌

植物のことと日々のできごとなど

仲間入りウンベラータとまんまるひのき玉

葉っぱの大きなところがかわいいウンベラータ

 

ウンベラータ01

 

ほしいなーほしいなーと物欲だけが高まって

でも小さいサイズのものが少なくて

なかなか手が出せずにいました

 

◆このくらいのサイズだと室内管理も楽かも

 

ホムセンに行くと必ず植物コーナーへ向かうおまめ

目に入ったのがこのウンベラータ

この大きさなら!室内でも管理できる!

 

よく見ると新芽も出てるっ うれしい

 

ウンベラータ02

 

根っこの状態を確認して

大きめのポットに植え替えて

バークチップを敷きました

 

あとは連日の葉水

一日のスケジュールを決めて

おおよそ決まったときに葉水した方がよい…のかもしれませんが

ふと思い出したときにシュッシュしています

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

 

後ろに見えるまんまるいものはひのき玉

たま~にゲではじまりジでおわる節足動物が侵入するおまめハウス

 

ひのきの香りは虫よけになるって聞いたので

こちらから購入しました

 

◆効果はあったのかそういえば出なくなった

 

 

玄関と洗面所とリビングとキッチンと寝室に設置

虫よけ目的だったのですが

いい香りでたまに転がして癒されています

 

◆ぽちっとお願いいたします(・ω・*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす